おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

宿泊研修

明日から宿泊研修です。

「思いっきり子どもたちと楽しみます!」

とは言えません。子どもたちにも宣言しました。

「私は楽しみません」と。

子どもたちが楽しみ、学んで、無事に帰れるように過ごすことに徹しようと思います。

 

このように思ったのには理由があります。

それは・・・宿泊研修・・・大変!

 

内容の検討

書類づくり

施設との折衝

保護者への説明

子どもたちへの説明・指導

実行委員会の指導

管理職との打ち合わせ

荷物の準備

 

初めての宿泊研修ではありませんが、前回行った宿泊研修がどれだけ楽だったか。

先輩がすべて大変な仕事をやってくれていたんだと思います。

私は得意な仕事だけしていればよかった。

自分のクラスだけに集中していたらよかった。

 

さらに、全然周りを見て動いてなかった。

ある先輩から宿泊研修中に注意を受けたりもしましたが、

そりゃそうだろうな、と今更ながら思います。

大変なことを何もしないで、ただ参加している私にイライラするのは当然だったろうと思います。

今更そういうことに気づいて恥ずかしく思いますし、当時の先輩にたちに謝りたいです。

 

前日の今日も大きな失敗をしていることに気づきました。

ああ、もう何やってるんだ、という感じです。

 

だからもう私のめあては、「無事に帰る」です。

頑張ります。