おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2020年の構想

f:id:f-manabiai:20200103210305j:image

 

実は3学期がはじまるまで、あと4日。そろそろ3学期のことを気にする時期になってきたはずなのですが、

それはもう少し後に回して、あと2日間は、2020年度の構想を考えようと思います。

 

2020年の自分は

教員の仕事をベースにして

「好きなこと」「やりたいこと」「できること」を増やし、強みにしていこうと考えています。

そのための時間も運良く確保できそうですので、このチャンスをものにしたいと思います。

 

さて、その時間を有効に活用するために、構想を考えているのですが、

まず自分が今までの10年間でどんな教員生活を送ってきたか振り返っていました。

 

その中で教員の仕事の中で「好きだったこと」

(教員の)周りと比べて比較的「できること」を思い出してみました。

 

・動画編集

・ICT活用

・音楽の指導

 

教員の仕事ではないですが、「できること」を挙げると

 

・勉強会、セミナーの企画運営

・講師

・ブログ、原稿の執筆

 

 

また、教員の仕事とは少し離れるとは思いますが、「やろう」と思って頓挫したこともあります。

 

・資産運用

・英会話

 

この機会にチャレンジしてみたいですね

 

このように書き出していると、結構でてきました。

こういう時に手書きノートっていいです。

 

f:id:f-manabiai:20200103205804j:image

 

そして、この投稿をするきっかけになった本

 

 

 

 

いい出会いをありがとうございます。

早速、Twitterのトップを変えて、自分の得意分野のTweetをしました。

f:id:f-manabiai:20200103210950j:image

 

こんな感じでいこう。よし。