おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

学びの個別化

2学期終了まであと3週間。

教科書の内容がほぼ終わりそうなところで、

もう一度国語と算数の内容を振り返る。

 

「果たして、この2学期の間で身につけた力は何か」

 

夏休みにこの視点があったら、この2学期の過ごし方がだいぶ変わったかもしれない。2学期全体を見渡した学習ができていたら、良かったなと今更後悔。教科書の内容をページの前から追っていくのではなく、それぞれの単元をうまく組み合わせるべきだった。

 

しかし、あと3週間ある。

もう一度子どもたちに、「何を身につけてたら良かったか」を提示し、残りの時間で振り返っていこうと思う。もしかしたら、全員が終わらないかもしれないけど、それぞれの課題に応じて取り組んでもらいたい。

 

ひとまず、単元表らしきものをつくってみた。

項目がいくつかあって、それぞれの単元で学ぶべきことが書いてあり、算数はそれに対応するプリントを用意する。『学び合い』の中で、自分の課題、自分のペースで学習できるようにする。

 

これが私なりの学習の個別化の答え。

久しぶりにチャレンジ精神がわいてきた。