GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

代休あけ

子どもはダレますよね。
大人だってそうですから。

だからこそスタートダッシュするのか。
徐々にスピードを出していくのか。
どちらがよいのかは分かりませんが、
私は前者を選びました。

6、7月の目標を級訓を元に考えました。
で、勉強はもちろん『学び合い』です。

『学び合い』って、こんな時でも勉強になります。ちゃんと予習して来てる子もいますし、頑張っている子もいます。

ただ、
もちろんダレた雰囲気は目に見えてわかるし、無駄話もやってるのは見たらわかるので、
だんだんイライラしてくるのは、反省です。

むしろ、勉強が成り立っているだけよいのかも。『学び合い』はスタートダッシュしなくても、少しずつスピードを戻していけばいいのかなと思いました。