おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

単元丸ごと

『学び合い』をしていると、早めに終わった子が増えてきて、終わっていない子に集まることがよくあります。

 

私も始めた頃、よくそんな状態になりました。

そして、これが結構つらい。

子どもによっては、「みんなが集まってくる」とプレッシャーを受ける子、最後の1人と落ち込む子がいます。

 

そして周りの子達にも悪意はない。

中には手持ち無沙汰で、遊び出す子もいます。

 

そうならないためのテクニックの一つが、

「単元まるごと課題を出す」

です。

 

これをすれば、

集まることがなくなります。

予習をしてくる子も出ます。

 

詳しくは「『学び合い』ステップアップ」にのってます。でも私ははじめ、これができませんでした。

 

やはり『学び合い』はだんだん、分かってくることがあるんでしょうね。

だから、ステップアップに書いていることを少しずつチャレンジしていくとよいと思います。