おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#17 2週間の成果

外出自粛生活が2週間経ちました。

買い物やランニングなど必要な時に、外に出ることはありますが、ほぼ家で過ごしています。暇をしているかといえば、ずっと作業しています。

 

この2週間で達成できたことは、

「10分で読む『学び合い』ステップアップ」の動画ができた

f:id:f-manabiai:20200417164240p:plain

 

ことです。ここに至るまでに、ステップアップを読んで、項目を分類して、整理して、スライドにまとめるという作業が要りました。また、Zoomで『学び合い』を学び合う会に参加した方に聞いて頂くことで、ブラッシュアップすることができました。参加した方はステップアップの概要が分かるし、私はブラッシュアップができる、win-winだったのではないか、と思います。

 

すでに、「週イチ」と「言葉かけ」はまとめてはいるものの、スライドにするには、まだ時間がかかるので、来週のZoomで学び合う会までに、完成させたいと思います。作成→発表→動画の順番でいけそう。

 

そして、これの最終目標はkindle本。こちらが全然進んでいない。でもやっぱり5冊を自分の中で落とし込んでおかないと、書けない。「はじめの5冊の攻略本」これは、自分が欲しい本。そして、『学び合い』を実践しようとしている方への応援本。

 

作成している自分にも良いし、聞いてもらう(読んでもらう)方にも良い。なんともいい企画だと自画自賛しているけど、言い過ぎかな。ははは。

 

 

 P.S この企画にしても、kindleにしても目的は「『学び合い』を広げること」です。オンライン授業の流れに対して、「結局それって、今までと同じだよね」となってしまわないためには、『学び合い』しかない、と思っています。