おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#6 本格巣篭もり

かなり巣篭もりをしています。

でも、多動な私は同じことをしていられません。

だから時間を区切って、いろいろなことをしています。

 

まずは朝からランニング。人とは接触していません。

そして筋トレ。新聞に目を通す。

朝食を食べて、英会話。今日の先生はあんまりやる気がなかったかな・・・。

 

今日は、朝にもブログに書いたけど、『学び合い』ステップアップを全部読み通してまとめようと思い、全部読んで分類化。エクセルにまとめました。

結構いい感じです。

 

あんまり大きい声では言えないけど、『学び合い』の初期の本だから

わかりにくい…かも。

中身はすごく濃くて最初から最後まで大事なことなんだけど、いろんなところに点在しているから、初めて読む人はうまく思考が整理されないんじゃないかな、と思います。というわけで、自分で段取りを作ってみた。

そして、これをスライドにまとめて、動画にしてみようかな、と思ったところで、お昼になり、断念。

 

途中に気分転換で

 

 これも一節読みました。一気に読んでも良さそうだけど、集中力が続かないからいいや。

 

昼食食べている時に聞いたYouTubeがこれ。

 


オンライン英会話でやってはいけない3つの事!

 

これ結構、言っている事的を得ていてよかった。

たしかにーー!って思った。自分の英会話学習が楽しくなっていきそう。

 

で、午後からは

 

麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること

麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること

  • 作者:工藤勇一
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

これを読みながら、自分の教師として親としての在り方をぼんやり考え、

もう一度ステップアップを読んで、執筆活動にやっとはいって、夕食。

ちょっと前から見てみたかった映画に挑戦。

 

 

アウトブレイク (字幕版)

アウトブレイク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

こりゃあ、今の現状とおんなじだ。そしてこわい。

 

 

というわけで巣篭もりもまあ悪くない1日を過ごしています。

あ、家族は疎開しています。一人です。