おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

準備は整いました

『学び合い』を行います。

学年の先生への説明

管理職への説明

終えました。

あとは、保護者へのお便り。

まあこれはもうすでにできています。

 

 

校長の反応は

やるのはいいけど、どの単元でどうやるのか教えて。

どんなお便りだすのか、見せて。

でした。

まあ、あんまり派手にはやってほしくないんだろうなと思いました。

保護者から何言われるか分からないからでしょう。

 

まずは、「交流学習の一環」として週1回から行うことを提案してみました。

コミュニケーション能力をつけることとか、話し合い活動を行うことは、

推奨されているわけですし、それなら保護者にも理解してもらいやすいと思います。

 

とはいっても、もう普段の生活から「ひ と り も み す て な い」

がにじみ出てるので、『学び合い』ぽいことはたくさん起こっているんですけどね。

まあ、ちゃんと説明はしていこうと思います。

 

それでもまあ、こんなに堂々と言える日が来るなんて。

よくもまあくじけずに続けてきたもんだ(笑)