おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

かぶ先生

【かぶ先生】

「いつでも参観どうぞ」よりも「水曜日は『学び合い』してるので参観どうぞ」と言われたら来やすいらしいです。

今日も数名の保護者が参観に来られました。

毎週「参観どうぞ」と保護者に伝えるのは、ちょっとプレッシャーもあったけど、『学び合い』を知ってもらうチャンスだし、素の子どもたちの姿を見てもらうのが、一番の情報発信かなと思えました。

あとは仕事などでどうしても来れない保護者に伝わるように、学級通信の中で発信したり、保護者同士がもっとつながる機会を作っていくべきなのかなあと思いました。

追伸 なぜか『学び合い』の後は、子どもたちのテンションがあがります。今日は私を「大きなかぶ」のかぶ役にしてみんなで引っ張りまくるという遊びを考えて大変でした。