おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

こんなに大変なのね

一時間だけですが、がっつり一斉授業をしました。主事たちが授業見学に来たからです。

そんな日も『学び合い』と言いたいところですが、やめときました。無用な軋轢は避けたい。

 

がっつり一斉授業といっても、子どもたちの活動の多い授業。楽しく学習できたのではないかと思います。

 

それにしても一斉授業は大変。

教師の話す量がとても多い。

特に「~しましょう」という指示。

活動させて、止めて、活動させて…。

すべて教師側でコントロールします。

早く進む子と時間のかかる子の時間調整は結構大変です。

子どもたちからしたら、ちょうど熱中している時に止められるし、全然うまくいかないのに時間ぎれ。ってことも。

個人作業、ペアワーク、グループワークと取り入れましたが、ずっとそんな感じでした。

 

これを毎日何時間もできないなあ。

昔はよくやってたものだ。

「はいどうぞ」に慣れると、こんなに大変なのね、と思いました。