おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

【お勧め】「課題プリント集」

 書店に行ったら、このシリーズの本が並んでいました。

小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集2年生

小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集2年生

 

 パラパラっと見ると、とても驚きました。

「これあれば、すぐに『学び合い』できるじゃん!」

 

新しくはじめようとする方や、他の人に勧める際に、とても使いやすい本だと思います。また、長く実践している人にとっても、課題づくりの時間を大幅に減らしたり参考にしたりすることができるでしょう。「あ、来週出張で自習の時間があるけど、どうしよう」という時に、このプリントを印刷すれば、一時間分の授業がすぐできます。

 

ちょうど私も次の単元の課題プリントを作っていたところだったので、すぐに参考にしました。 

 

今回は自分の担任している学年の本を購入したけど、これは6学年分あってもいいなあと思いました。課題の作り方を参考にする際に、他の校種の先生にもお勧めできる本です。