GTOのブログ 『学び合い』で楽しい学校生活

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

ふと

何となく…クラスの雰囲気が変わったと思います。

 

いつもだったら、あるグループが文房具をいじりだすんですが、今日は最後まで勉強の話をしています。

 

「ちがう話しないでね」という声が周りからかかったわけではありません。

 

バリバリ勉強しています。

 

だいたい一人になっちゃう子がいましたが、いつの間にか何人かの子と関わっていました。確かに少し前にこの件について話をしたことはありましたが、すぐには変わらなかったのを覚えています。でも少しずつ変わったんでしょうね。

 

 

先を見通せる子たちが増えてきました。

もうこちらが何もしなくても予習をしてきます。

 

 

話変わりますが、

今日、以前担任をしていた子たちの『学び合い』新聞を見せてもらいました。

どうすれば『学び合い』を取り組むことができるか、新任の先生にアピールしているらしいです。すごいなあと思います。

 

そして、自分もアピールするしかない、と思いました。

 

 

週末まで頑張ります。

 

 

『学び合い』に毎年取り組んで、毎回思いますが、自分が想像つかない子どもたちの変化があるなあと思います。