GTOのブログ『学び合い』

福岡の小学校で『学び合い』を実践しています。

不思議

静岡の全国『学び合い』フォーラムに参加しました。昨年の大阪に続いて2回目。顔見知りの方も増えて、たくさんお話しして、とても楽しい二日間になりました。

 

不思議①

昨年の大阪フォーラムでたまたま隣に座ったのが静岡の方々。熱意と温かさを感じて「来年の静岡には絶対行くぞ」という気持ちになりました。

 

今年になってやっぱり行く気になった静岡。

会場についてみたら、あの時出会った方々が、スタッフとして、発表者として、参加者として活躍されていました。

一度しか顔を合わせてないのに、以前から知っているかのような気持ちにさせてくれる静岡の方々、やっぱり温かい。

フォーラムの内容うんぬんよりも「静岡の方々を応援したい」という気持ちになりました。

 

静岡の方々だけでなく、以前の大阪で出会った方や私の教室に来てくださった方ともお会いする機会もあり、本当に不思議な縁だなと思いました。

 

不思議②

今回、静岡の会場で、来年度開催地を決定することになりました。来年は福岡と長野で開催です。私はその誘致の役目を担っていました。

 

昨年の大阪の時に、「再来年は福岡?」と西川先生に言われていたことが現実になったことになります。漠然と「自分が全国大会を誘致するんだ」と思ったあの日から、一年。この一年の間に、福岡でセミナー開催を行うきっかけをもらい、何度か自分でセミナーを開催することになりました。そして、次第に自信がついていったのか、「福岡に全国をもってくる!」という勢いを持つことができました。

 

壇上に立つ自分が不思議でした。

「あ、何で俺、こんなこと言ってるんだろ」って思ってる自分がどこかにいました。

私は人一倍何かを目指しているわけでも、使命感を持っているわけでもありません。

普通の小学校教師です。

 

そんな自分が何やってんだろ。

でも与えてもらった立場、役割を果たしたい。

この縁を大事にしたい。そう思います。

全国大会に行くたびに自分自身が変化していることに気づきます。

 

不思議です。