おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ベランダ

最近の福岡は日中かなり暑くなっています。もう半袖です。
しかし、夕方から夜にかけては、肌寒いです。
まさに札幌の夏のようです。懐かしい感じがします。

もうすぐ運動会です。形はある程度完成しているので、これといって仕事はないんですが、運動会後の学級づくりのことが気になりだしています。子どもたちの書いたものをじっくり目を通したいし、学級でもう少し話し合いもしたいし、授業の質を高めたいのですが、なかなかうまくいっていません。

今日も、思わぬ仕事が降ってきました。いろんな仕事が後回しになりました。効率よくやっていると思うのですが、思うように進まず、イライラしてきて色々八つ当たりしたくなります。でもこらえます。

同時並行で、全国フォーラムのことと、器楽同好会のことも進めていかないといけません。何曜日のどこに、何をするか、頭で常に考えながら動いています。やること多いときつですが、集中力が高まるので、とにかくガンガンできることをします。

家に帰ると眠気が一気にきます。息子を寝かせた後は、コーヒーを濃いめにして、1時間程集中して作業。が、やっぱり眠い。ええ、日中、日差しの強い場所に何時間もいたらそりゃ疲れますよ。子どもも大人もね。

眠気ざましに、ベランダに出たら、札幌を思い出しました。
ああ、いつの日にか、こんなことしてたなって。
夏の札幌、ずいぶん行ってないな。

こんなこと書いてる暇があるなら、寝るか作業したらいいのにって思うのですが、気分転換です。書く作業すると、ほかのことにも集中できるので。15分くらいだけど。

さああと少し頑張ってねよう。