おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

卒業文集

卒業文集に取り組んでいます。

はじめに、以前担任していた6年生の文集を読ませました。

 

それからいろいろなテーマについて子どもたちに作文を書かせました。何よりも書いてみることが大切で、書いてみて見えてくるものもあるからです。

 

子どもたちの作文を読んでいると、『学び合い』に関わる作文が多かったです。それだけ印象的だったのか、書きやすかったのか。

 

へぇー、こんなこと考えてるんだ、と思うこともありましたが、明らかに参考にした文集を真似している子もいました。

 

ありがとう、6の1のみんな。

後輩の参考になっています。

 

そして、何の見本もなく0から書いた君たちはすごい、ってことが今更わかりました。

 

今の6年生も後輩に残るような文集を、書いてくれるだろうと信じています。