おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

時間をください

長い沈黙・・・。

私「なんか意見をだしたら?」

沈黙・・・。

私(あーこのまま何もでないままかな〜)

ある子「先生、まだみんなと話す時間少ないので、二日後くらいに、また話し合いできませんか?」

私「ああ、なるほど。そういうことね。分かった、待ちましょう。」


また私のペースの子どもたちのペースに差がありました。私はあと8日しかないとかんがえていたけど、彼らにとってはイメージしにくい日数なのかな。

考える時間も話し合う時間もたくさんあったろうに、それをしていなかった、と考えるのは私のペースで、彼らは今から考えるはじめるのか。

とはいえ、水曜日までに考えてくるのは不明だけど、とりあえず、よい主張だったので、受け入れよう。