おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

自信があるの、ないの?

 

自信があるように見えるようです。

でも全然そう思いません。

私が今何より気にしているのは、自分自身の器です。

「~でありたい」と目指し、目標としている自分の姿と現実のギャップ。

言わなくてもいいことを、言ってしまったり、

もっとおだやかに話したらいいことを、焦ってしまったり。

もっとニコニコしていりゃいいものを、ムッとしてみたり。

 

願ってもできない、自分自身にモヤモヤしています。

自己嫌悪の塊のような私に、自信があるように見えるのが不思議です。

まあ、自信を持って子どもたちに接することができるようになるかと

いえば、たぶんあと何年続けても悩んでいるんだろうなと思います。

 

でも、意識せずとも、気にしなくても

いまできないでいる、自分自信の課題を克服できていたらいいなと

思います。ちょっとずつ「今日はできた」ということを繰り返していくことが

大切なんじゃないかと思いました。

 

「ああ、今日はほめることができた」

「今日はニコニコできた」

そんな振り返りができたらいいな。

ああ、なんて小さな目標なんでしょう。

でも今の私には必要な目標なんです。