深い学び
『学び合い』は深い学びにならないのでは?
ということは以前から感じていました。
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/?word=*[大事なこと]
『学び合い』によって、学級の全員が学習指導要領に定められた最低限のことを学び、業者テストの点数を90点以上にすることも、十分深い学びなのかもしれません。
ちなみに『学び合い』によって学級の力が高まり、テストで90点以上を取れるクラスになってきた後、社会科の公民の授業で、市長選挙をしようという授業を行ったことがあります。すごい盛り上がりでした。
この段階まで来ると、教師も大変です。子どもたちの学習意欲が高すぎて、下手な課題では、盛り上がりません。いよいよ教材研究が必要になってきます。
ちょっと苦言ですが、その段階になってもないのに、そんな授業したところで、ついてこれない子がたくさんいるんだろうなぁ。