おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

深い学び

『学び合い』は深い学びにならないのでは?

ということは以前から感じていました。

 

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/?word=*[大事なこと]

 

『学び合い』によって、学級の全員が学習指導要領に定められた最低限のことを学び、業者テストの点数を90点以上にすることも、十分深い学びなのかもしれません。

 

ちなみに『学び合い』によって学級の力が高まり、テストで90点以上を取れるクラスになってきた後、社会科の公民の授業で、市長選挙をしようという授業を行ったことがあります。すごい盛り上がりでした。

 

この段階まで来ると、教師も大変です。子どもたちの学習意欲が高すぎて、下手な課題では、盛り上がりません。いよいよ教材研究が必要になってきます。

 

ちょっと苦言ですが、その段階になってもないのに、そんな授業したところで、ついてこれない子がたくさんいるんだろうなぁ。