おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

講義

車の免許更新に、行きました。

講習を受けたのですが、居眠り禁止、スマホパソコン禁止と注意を受けて、ずっと講師の方のお話を聞くだけでした。

 

ああ、学校に似てるなあと思いました。

聞いてても聞いていなくても、その場にいれば

「講習を受けた」とされる。

目標はおそらく交通ルールを守ったり、安全運転に気をつけたりすることを再確認することだから、それを達成したかどうかが大事なのになぁと思いました。

 

かといって、いきなり知らない人たちと、

「課題を解決したください、はいどうぞ」というのも気がすすまない。私も含めて、講義形式に慣れているんだろうな、と思います。

もし「はいどうぞ」が当たり前になったら、

あらゆる講習で、知らない人たちと話すのが当たり前になるのかなぁ。

 

なんてことを講習を受けた後に考えていました。