おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

3月

f:id:f-manabiai:20190325072448j:image

桜が咲き始めました。

 

昔から3月が好きです。

空気も青空も花が咲くところも

 

高校生の頃、忙しい部活に入っていましたが、

3月だけは余裕がありました。練習後、よく近くの公園に行って日向ぼっこをしていました。

 

じっと水の流れを見ながら、春の空気を感じるだけで、癒されます。

 

その公園は今も昔も全くかわりません。

3月という季節も。

 

ある年は、受験に失敗し、次の年が見通しがもてずに呆然としていました。

 

ある年は、念願だった北海道に行けるようになって、ワクワクしていました。

 

ある年は、北海道から戻ってきて、教員生活がスタートしました。

 

ある年は、卒業生を送り出して、やりきった一年を振り返っていました。

 

今年は何だろう。

今までとまた違う気持ちでいます。

 

自分はいつも変わりゆくけど、あの場所はいつも変わらない。あの場所にいつも留まるわけにはいかないけど、時々戻ってくると、ホッとします。

 

よし、来年度も頑張ろう。