おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

お掃除プロ制度

f:id:f-manabiai:20190615075307j:image

 

 

岩瀬直樹さんの実践、「お掃除プロ制度」を追試させて頂くことにしました。

今までやってみたいなあと思っていたのですが、なかなかできなかった実践。

 

決めたことは

・2期務めること(日直が一周すると、席替えと掃除交代を行う。一周分が1期)

・実技試験と筆記試験を行う

・ABCのランクわけ

C 先生が教えたことができる

B 人に教えることができる

A 他の学年や先生に掃除のことを伝えられる

 

子どもたちに提案したところ、ひとまず7名が試験を受けることに。

結果は、全員合格!

子どもたち、いきいきとした表情をしていました。

 

「なにそれ、めんどくさい」とも言わず、一生懸命する姿、嬉しいなと思いました。

お掃除プロ制度、いい感じです。これはこれからの実践にいかせそうだなと思います。