おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

振り返りジャーナルを続けていて

岩瀬直樹さんの「振り返りジャーナル」を続けて2ヶ月ほどがたちました。

 

「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 (ナツメ社教育書ブックス)   岩瀬直樹 https://www.amazon.co.jp/dp/4816361871/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_583bDbBEC359J @amazonJPより

 

最近の子どもたち、時間を確保すれば、1ページまるごと書いてくれます。そこで、今週のお便りに振り返りジャーナルのことをのせようと思い、「ジャーナルを続けてきて、思ったこと・よかったこと・成長したと思うこと」を選んで書いてもらいました。

 

子どもたちの文をよんでいると「書くことが楽しくなった」「振り返ると面白い」「めんどくさくなくなった」「先生とやりとりが楽しい」「困った時に相談できる」「何を書くか意識しながら生活するようになった」など、なるほどな、と思うものばかりでした。

 

子どもたちの方が、このジャーナルの取り組みのよさに気づき、表現してくれていました。

これからも続けたいと思います。