おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

一週間を終えて

今年は5年生を担任し、学年主任もさせて頂くことになりました。専科と外国語と兼ね合いを考えたり、カリキュラムの編成を行ったり、同学年の先生たちと合意形成をはかったり、仕事を分業したり…今まであまり考えてこなかったことを考えるようになりました。


また、久しぶりの高学年の授業にワクワクしながらも、高学年ならではの決め事や行事、事務仕事がたくさんあることに今更動揺し、余裕を持って過ごせない日々が続いていましたが、今日まともに1時間算数で『学び合い』を行いしました。

 


子どもたちの姿を見ながら「いいなぁ」と思うことを黒板に書いてたら、手が震えていました。最後の語りをしていると、何人かの子たちが目を輝かせながら聞いてくれていることに気づき、鳥肌が立ちました。その後書いてもらった振り返りジャーナルには、子どもたちの希望に溢れた素直な気持ちが綴られていて、読むのが惜しいくらいでした。


まだまだクラスの中には周りと馴染めていない子、不安を感じている子もいると思います。「なんか授業楽しいから明日も行ってみようかな」と思えてもらえるよう、来週もがんばろうと思いました。