おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

思い出を力に

f:id:f-manabiai:20190822233408j:image

 

過去のクラスの写真やビデオを観ました。

懐かしいなあと思うと同時に、「自分のクラスの子どもたちとクラスのことが好きだった」ことが

感じられました。多分、毎年色々なことを想いながら写真やビデオをまとめていたんだろうな、と思います。

 

当時の子どもたちはもう大きくなって、中学生とか高校生です。

私のことやクラスのことはもう忘れているでしょう。

でも私にとっては、彼らと過ごした時間は私の人生の中で大事な思い出です。

 

それらの思い出の積み重ねの先に、今の自分があること

学校の先生やってて、実はすごく人生を充実させてもらっていたことに改めて気づきました。

 

今年のクラスもいいクラスです。まだまだたくさん思い出ができそうです。

それがとても貴重なことであり、担任をさせていただくことに、感謝しないといけないなと思います。

さあ、二学期まであと少し!