おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

特別な日

昨日はクラスにとって特別な日になりました。

 

子どもたちにとって「どう行動するか」考えたと思います。

 

でもその行動は私にはできないようなことばかり。かけた言葉は私にはできないようなことばかり。

 

「今まで努力してきたことがすごい」

「次があるじゃん!」

 

こんな明るく前向きな言葉、

結果ではなくプロセスを褒める言葉、

私には足りてなかった。

 

子どもたち、本当にすごいなと思いました。

ジャーナルを読んでしみじみ。

 

給食時間に起きたアクシデントにも

みんなで対応。

ああ、成長してるな。

 

いいクラスを担任することができました。