おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

あと少し

保育園での講演会が終わり、あとは成績のまとめです。とはいってもわりと順調に進んでいます。今回は今までになくちょっとずつ評価をしていたので、それらをまとめるだけで済みました。なぜちょっとずつ評価できたかというと、すべて「これが評価」と伝えてきたから。作文なり作品なりどれをどのように評価するか伝え、提出されたらすぐに返すことを行っていたためです。

 

子どもたちは「成績のため」と思っていたかもしれませんが、私は評価基準を明らかにして、すぐにそれを伝えることで、学びにつなげてほしいという意図がありました。

 

おかげで私自身が評価しやすくなるというよさもありました。こんなことは多くの方がやっていることだとは思いますが、私にとっては大きな進歩。12月のこの時期になってかなり助かりました。また9月、10月、11月に所見を埋めていたので、これもあと少し修正したらまとまりそうです。

 

さあ、二学期もあとわずか。

あと少しの期間、どんな学びをしようか考えています。ワクワク。