おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

一日中

今日は、一日中作業や研修。

よかったことがいくつか。

 

・根回しをしておくことは大事

・普段から不満を漏らさないようにしておくことも、案外いい。

・職場全体に対する意見に対して、「自分が気をつけないと」と言うのはすごい。

 お前が悪いんだ、と言われるとムッとしてしまうけれど、僕が悪いです(みなさんも気をつけましょう)と言われると、なんか緩和する。

・ちょっと俯瞰してみると、みーんな一人の意見に寄せていることに気づく。通らない意見は言わない。

・自分の言える時に、いいたいことを言う。別に期待することはない。

 

学校は政治だ。カーストだ。

仲良くする相手を間違えてはいけない。

ついていく先輩を間違えた、誰も何も言ってもらえないことはある意味かわいそう。ん、ひがみか!?