おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

添削

妻が来月結婚式のスピーチをすることになっているそうです。

そこで、原稿を考えたそうなのですが、私に添削を依頼してきました。

 

彼女は一日かけて作ったというスピーチ原稿、

読んでみるとひどいわけではないのですが、

三者から見たら「わかりにくい」と思う内容でした。

 

そして不思議なもので、「こういう風に書き直したらいい」とパッと思いつきます。

 

間違いなく、「添削」を仕事にしているからこそのスキルだろうな、と思います。

また、「こう読んだらいい」ということも思いつきます。

 

元々の文章を大事にして、私なりに書き直しをして、妻にわたしました。

 

彼女は驚いていました。

ちょっと見直してくれたかな・・・ははは。

ま、いいスピーチができることを期待しています。