おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

やはり

やはり仲間だよなあ。と思いました。

 

高校時代の部活仲間に会うとそう思えます。

 

同じ目標のために、知恵を出し合い、協力し合い、お互いを理解し合い、うまくいかなければ折り合い…。

 

だからこそ今でもつながっていられます。

 

 

 

だから「部活は大切だ」というわけではありません。

 

部活でなくてもそんな仲間がつくれたらいいのに。

教室でつくれたらいいのに。

 

私のクラスづくりの基礎となる経験は、高校時代の部活動です。

「一人も見捨てない」

「同じ目標にむかって」

「全員が活躍する」

 

誰がそう言わなくても

そのようにしていました。

 

『学び合い』を知ったからこそ、過去をそのように価値づけているのでしょうが、

過去をそのように考えることができるのも『学び合い』が考え方だということ、

人間の本能によるものだということ、と私はとらえています。