おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

がっくり・・・?

昨日、「2年生になってできるようになったこと」「成長したこと」を書いてもらいました。

 

・なわとびができるようになった

・百マス計算が早くなった

・跳び箱がとべた

 

こういうのがとても多かったです。

 

ちょっとがっくり、というか拍子抜けしてしまいました。ああ、子どもたちってそういう感覚なのね、と。もっと心の成長やクラスの成長とか、『学び合い』のこととか書くかと思ったけど、全然なし。一番力入れて語ってきたことは

あんまり意識してなかったのね。

 

ははあ、まあそうだよね。

そういう年齢でもあるし。

でもまあ、クラスの成長したことや

『学び合い』で学んでいるのこととか

そういうことを価値づけが足らなかったのかな、とも思いました。

 

ふう。まだまだだなあ。