がっくり・・・?
昨日、「2年生になってできるようになったこと」「成長したこと」を書いてもらいました。
・なわとびができるようになった
・百マス計算が早くなった
・跳び箱がとべた
こういうのがとても多かったです。
ちょっとがっくり、というか拍子抜けしてしまいました。ああ、子どもたちってそういう感覚なのね、と。もっと心の成長やクラスの成長とか、『学び合い』のこととか書くかと思ったけど、全然なし。一番力入れて語ってきたことは
あんまり意識してなかったのね。
ははあ、まあそうだよね。
そういう年齢でもあるし。
でもまあ、クラスの成長したことや
『学び合い』で学んでいるのこととか
そういうことを価値づけが足らなかったのかな、とも思いました。
ふう。まだまだだなあ。