おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事量が多くても、頑張れる理由

年度末の数週間、仕事量が一気に増え、勤務時間内にさばくことができませんでした。 平日に残業したり、土日に仕事をしたりしました。 どんな仕事をしていたかというと 【担任業務】 ・成績のまとめ、総合所見記入、通信表の作成 ・子どもの荷物やプリント類…

「サポート」とは何か。

以前、小学校の先生が学期末の反省会でこのようなことを、述べていました。 「もっとサポートが欲しい」 結局その先生は、体調を崩し、休職しました。 私は今、サポートをする側の立場にいますが、この「サポート」とは人それぞれ違うんだろうなと最近思って…

卒業への想いと卒業式の仕事

今日は卒業式。 まだ終わってませんが、もう疲れました。 教務として、卒業式の実施案を提案し、練習計画を立て、6年生と日程調整し、他の教員に仕事を割り振ることをしました。司会という目立つ仕事もありますが、どちらかといえば運営の仕事の方が大変で…

まだ◯◯◯学習にこだわっているんですか。

ドリル。どりる。Doriru。 まだドリル学習にこだわっているんですか。 今にでも声に出していいたい。 不毛、諸悪の根源、時代遅れ・・・なんとでも悪口が出てきます。 「勉強させないと、すぐにサボるから」 「何度も練習して鍛えないと、学力が下がる」 「…

小学校教員が5時台に帰るコツ

教務と担任を兼務して8ヶ月経ちました。 業務量は普通の学級担任よりも、教務よりも多いはずです。それでもここ最近、ほとんど5時台に退勤しています。兼務を始めた頃は、6時過ぎまで残業していましたが今は、遅くても6時には退勤しています。ほぼ5時台…

年度末、教務はどんな仕事をしているのか

教務1年目。新しい職場。 さらに、前年度に色々あって、立て直しが求められている状態でのスタートが 11ヶ月前の僕。 それからも、ハードな局面はずっと続いたし、余裕のある日なんて1日もありませんでしたが なんとか年度末です。 この一年間を分かりや…