おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

まだ◯◯◯学習にこだわっているんですか。

ドリル。どりる。Doriru。

 

まだドリル学習にこだわっているんですか。

 

今にでも声に出していいたい。

不毛、諸悪の根源、時代遅れ・・・なんとでも悪口が出てきます。

 

「勉強させないと、すぐにサボるから」

「何度も練習して鍛えないと、学力が下がる」

「2回は必ずドリルをするようにしましょう」

 

伝統文化なんですかね。10数年前からどこの学校に行っても、いつになっても

こういう声が聞こえてきます。

 

「ドリルって、勉強苦手な子にとってはただの苦痛じゃないですか」

「ドリルさせて、それを毎日点検するの大変じゃないですか」

「ドリルして本当に学力上がるんですか」

 

いいかげん、このよう声が増えてきてもいいと思うんですけどね。

 

 

私の中では、もう結論出ています。

 

・ドリル学習をやめれば、子どもの学習意欲は向上する

・ドリル学習をやめれば、子どもに向き合う余裕が生まれる

・ドリル学習をしなくても、学力はあがる

 

もちろん、今のクラスでも以前のクラスでも実証済みです。

強制させないようになってから、逆に子どもたちは自分から進んでドリルをやっていたりもします。ドリルを「教材」として捉えるようになったからでしょうね。

 

 

さ、今日も1日頑張ろう!