おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

大学生の主張

今日、とある大学生と少しお話しをしました。

地元の国立大学に通う、二年生です。

 

「将来は先生を目指しているんですか?」

 

「はい。でも一度社会の荒波にもまれて、お金を貯めます」

「その後、学校の先生になって、子どもたちに勉強すれば、お金が稼げることを伝えます」

 

 

お金の稼ぎ方を教えることは、ある意味キャリア教育でもあるのかもしれません。

これからの社会の中で、どんな業種が残り、消えていくのか。

どんな仕事を選択し、どんな仕事を生み出すのか。

お金を稼ぎたいのであれば、それくらい考えないといけないでしょうから、

彼女がしたいことは、ユニークだと思います。

 

ただまあ、果たして私が考えたことと、彼女が意図していることは一致しているかどうかはわかりませんがね。


性格がひねくれてる私は、何となく言ったんじゃないかなーって思います。。ああ、いけない。