おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

学校、大変すぎるよ

久しぶりに仕事で学校に行きました。

先生たち、全く余裕がない感じでした。

昨年も土曜授業が週2回あり、7時間授業で大変でしたが

人手がいた分、今年よりもマシな部分があったと思います。

でも、今年は人手も足りない。

 

社会や保護者の、多様で大量の要望に応えていくなんて無理だと思います。

一部または大勢の先生たちに無理をさせることになります。

 

しなければいけないことがあるのは分かります。

頑張らないといけないことがあるのも分かります。

でも、もう無理ですよ。やめないと。いろいろ。

 

止められるのは、トップ層の決断しかありません。

トップ層を動かすには、下が結束する必要があると思います。

下が問題意識を持たないといけません。

ただ、そこまでのモチベーションがあるのか。

何かを変えようとするにはエネルギーがいる。

「まあいいや」で終わらせてしまった方が楽だと思っていまう。

 

でもあえて言おう。

時間をオーバーしまくりで、いったい何の教科の学習か分からない、ICTを活用しまくりの授業を認めることをなくすせばいい。