おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

笑顔は最大の支援

いろいろなことが起こりましたが、今日は、子どもたちの前で

なるべく笑って過ごしました。

 

嫌言はほどほどに、勇気づけの言葉を意識しました。

少し、雰囲気も良かったと思います。

 

特にそれを感じたのが音楽の時間。

 

人前で歌うのなんて、高学年はおろか中学年でもしないものなのに、

今日のうちのクラスは何人も歌いました。

歌も上手で驚きました。

 

たぶんだと思いますが、

「みんなの前で歌っても大丈夫」というものがあるんだと思います。

それだからできたのでしょう。

 

ああ、やっぱり笑顔は最大の支援なんですね。

 

ちなみ今日も鬼ごっこで追い回されました。