おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

#51 がっかり

今日は体育でサッカーがある!

休み時間、鬼ごっこしよう〜

来週、社会科見学だ〜

 

 

子どもたちの楽しみって、体育や図工などの活動の多い学習だったり、友達と遊ぶことだったり、行事だったりするんだろう、と思います。

 

子どもたちは、久しぶりの学校再開に、最初は楽しみな気持ちもあるでしょう。しかしいざ来てみたら、遊ぶのダメ、話すのダメ、集まるのダメという数々の「ーはダメ」手を洗いなさい、マスクつけなさい、教室で静かに過ごしなさいなどな数々の「ーしなさい」ばかり。

 

がっかりするんじゃないかな、と思います。

もうすでに学校が始まっているところは、子どもたちの様子はどうなんでしょうか。

その上、夏休みも土曜日もけずられるんですよね。子どもたちはいったい何を楽しみに学校に来るのでしょうか。

 

こんな状況でも、学校に来てくれるだけでもありがたいことを、一つ心に留めておきたいです。がっかりしている気持ちを少しでも受け止めて、「まあ、大人の都合だよな。ぼちぼちやろうぜ」と言いたい。