おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

同窓会

私、「国語国文学科」卒業なんです。

だから、「国語科」の仲間がいます。

 

大学4年生の後半はこの仲間と大学に入りびたり、研究に明け暮れました。

本当に気の遠くなるような研究でした。

辞書を引いて、資料探して、ひらめきが必要で、言葉を探して…。

 

他のどの学科よりも厳しかったと思います。

私なんて、一度卒業できませんでしたから(笑)

 

そこで過ごした仲間とは、卒業後、ほとんど会う機会がありませんでしたが、

たまたま、今年何人かと会う機会がありました。

 

蒼穹の昴

語学を学ぶために

中国の文化とは

最近の歌謡曲について…

 

独特だなあと思いました。

 

 

 

ここでも思うことは、同じ時に、同じ場所で、同じ厳しい課題に向かう仲間こそ、後々につながるんだろうなあと思いました。