おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

松下村塾と『学び合い』

今日は歴史講話があり、吉田松陰について学びました。

 

吉田松陰松下村塾をつくり、塾生たち志を語ったこと、塾生たちは本を読み、それについて語り合ったということを教えてもらいました。

 

講演後子どもたちの感想に、

松下村塾は『学び合い』みたい」と書いている子がいたので、全員に聞いてみると、多くの子が気づいたようでした。

 

また、ある子が

「じゃあ先生は吉田松陰なの?でもおかしいな、先生は松陰より生きているじゃん」

 

おーなるほど。といって思わず笑ってしまいました。

 

子どもたちと話していると、何だか楽しくなってきます。これも『学び合い』のよさかもしれません。