おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

一年生

私「いつか1年生の担任したいなー」

「先生、顔こわいから無理でしょ」
「顔見て子どもたち泣いちゃうんじゃないですか?」
「似合わねー」
「先生は高学年があってるよ」

昨年度、冗談で1年生担任のことを話すたびに、6年生の子どもたちから笑われ続けました。

私自身も低学年、ましてや1年生の担任をするなんて柄でもないので、教師人生一度も経験することなく終わるだろうなーと思っていたら、今年度の担任発表でまさかの1年生担任。

「あるわけないだろ」と思っていたので、発表の時は驚きすぎて倒れそうになりました。

「えーー。イメージがわかない!」
事務室やPTAの方々にも大笑いされました

家に帰って妻にも笑われました。
早速 撮り溜めていた、NHK「お母さんといっしょ」のビデオを見直し、体操のお兄さんのイメージをつかみました。

今日の始業式、はじめて担任発表されない時間。
過去担任していた5年生から大笑いされる、1年生担任オオニシ。

「ひらがなだー」
「机ひくーい」
「せいかつかー」

 

とにかく来週の入学式が楽しみです。