おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

広がるひろがる

今日は、市の教育センターで『学び合い』の研究会があったそうです。

私は、家族旅行でいけませんでしたが。

 

後輩といっていいかわかりませんが、年下の先生が発表をしました。

彼から、何度か「相談をさせてください」と言われたので、

何回か一緒に練習をしたり、アドバイスをしました。

 

先週あった時は、最初と比べて見違えるようにまとまっていたので驚きました。

やはり、自分の実践をまとめるという機会は成長につながるなと思います。

 

そして彼のすごいところは、私を含めていろんな人に相談できること。

これは私も学ばないといけないし、彼の発表練習を聞いていて「あ、そういえばそうだった」と思うこともたくさんありました。やはり、『学び合い』をはじめたばかりの人は私の話を聞くより、彼の話を聞いたほうがいい。

 

これは教室における子どもたちと同じですね。誰が一番の教え手かわからない。

 

 

とにもかくにも、いい会になったそうで、よかったです。