おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

いい感じ

【いい感じ】

先週の授業公開連発がきっかけになったのか、『学び合い』の考え方が浸透してきたのか、
子ども集団が「いい感じ」になってきた。


「いい感じ」というのは、もちろん私の感覚なんだけど、簡単に言えば、学校生活のあれこれが子ども主体にシフトしている状態。もちろん、勉強はモリモリするし、テストの点数もいい。ひとまず、形式的な朝の会と帰りの会をやめて、機能的にしたし、給食や掃除などの決まりを削って、目標だけをはっきりさせて子どもたちに任せた。これからもいろいろ削って任せていけそう。

 

そんな週末の昼休みに子どもたちが、レクレーション大会を始めだした。そして全然うまくいかない笑 ここにもチャンスがあった。今年度もあと少し。未知なるゾーンへ突入。

 

追伸 何か淡々と書いてますが、6月から地道にやってきたからこそ、です。そして「必ず」この状態になる。それが『学び合い』の凄さの一つです。