おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

2018おわり

2018年もおわりです。

このブログを読んでくださっている方々、ありがとうございました。毎回反応をしてくれる方がいるので毎日何かしら発信しようと思えました。

 

そもそもこのブログは「すごい人たちみたいな発信はできないけど、私の発信に関心を持ったり刺激になる人だっているはず」が始めたきっかけです。

 

『学び合い』をはじめ、教育関係者の方のブログにすごいな、と思うものがたくさんあります。Facebookの投稿もそうです。だから、「私なんて」と思うことがたくさんありました。

 

しかし、私の書くことの方がしっくりくるとか、「ああ、わかる」とか「そうそれそれ」という方だっていることを知り、「やってみよう」と思ったのが、3年前の今日。

 

2016年の正月からはじめて、3年。毎日を目標に続けてきて、投稿が今年1000を超えました。

「コツコツ続けること」なんて子どもたちに言ってる自分はどうなのよ、と言って続けられたのはこれくらいかもしれません。が、続けたことが勇気にもなります。

 

何年も発信を続けている方も、最初の日があって、一ヶ月があって、一年があって。。そうやって続けてきたんだろうと思います。私も三年間続いているのも、はじめの一歩があったからだな、と年末年始になると思います。

 

2018年は札幌で衝撃をうけて、

低学年の持ち上がりをし、

ビギナーズをスタートさせて、

何度も刺激をうけて、

2019年の全国フォーラムを誘致し、準備を行うという年でした。

 

2019年は、また予想もつかない一年になるのかしら。これからも発信は続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

良いお年を。