おに先生のブログ

小学校の先生のブログ 『学び合い』やってます

ブログを書き、発信し続けること

 

このブログは、私が普段考えたことや実践したことをアウトプットすることを目的としています。ほとんど日記のようなものです。

 

ただ、『学び合い』関連の読者の方がいることも承知しているので、『学び合い』を実践するどなたかの役に立てたらいいなという想いも持って書いています。

 

このブログを始める前、とある『学び合い』実践者の方のブログを読みながら「自分の実践なんて大したことない」思っていました。しかしとある先輩から「あなたの実践や発信がヒットする人もいる。『学び合い』の授業の子どもたちと一緒だよ」と言われ「自分にもできることがある」と思い、このブログをはじめました。

 

なんだかんだ、続けてもう6年目。ふと昔の記事を読むとなんだか懐かしくなると同時に、

当時の想いや実践は、その時しかできないものだなと思います。

今は授業で『学び合い』を実践しているわけではありませんが、教育観の根底にはあります。

授業で『学び合い』を実践せずとも、考え方としての『学び合い』を生かしている状態です。

 

それもまた、今しかできないことかもしれません。

 

読者の方がいること、誰かの役になっていることは励みになります。

今回の記事も読んでいただいた方、ありがとうございます。今後もつらつらと書いていきますので、よろしくお願いします。