おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

ネタ

若手の頃、いろんなネタを集めている時期がありました。

 

ゲーム

ダンス

 

子どもたちが盛り上がるいわゆる「鉄板」ネタもいくつかあります。いまとなってはネタを使う機会もあまりなければ、集めてもないのですが、突然そういうネタが活用できたりします。

 

例えば、雨で体育が中止になってしまったとか

席替えをして隣同士とぎこちない時とか

お説教して雰囲気が沈んだ時とか

 

ちょっと使うと気分が切り替わります。

今日も使ってみる機会がありました。

しかし低学年なので、鉄板が通用しない、ということも分かり、低学年には低学年に合うネタが必要だということも分かりました。

 

学んだことっていつ生かされるかわからないですね。