跳び箱
目標①「全員が跳び箱4段の開脚跳びができる」
目標②「とびばこカードにかかれている技に挑戦する」
目標③「開脚跳びのポイント3つを生かしてとべる」
で、4時間授業しました。
この中でも目標①を大事にしようと声をかけました。
そして4時間の授業。
じっと見守っていました。
時折アドバイスをしながら。
見守り続けると子どもたちの姿から色々気づくこともありました。
そして、最終日の今日、①が達成しませんでした。
よく頑張ったと思います。
全員達成するために、自分のすることとうまくバランスをとっていた子
全員達成するために、ひたすら教えていた子
全員達成するために、練習し続けた子
達成はできませんでしたが、この過程にさまざまな学びがあったと思います。
「一人も見捨てない」姿があったと思います。
しかし、今回は「とべた」ということだけ私がサポートしようと思いました。
なぜならそれが「できる」からです。
これは私が過去に学んだ、「技術」です。
そして、数分後、全員がとべました。
子どもたちも、とべた子も大喜び。
でも、喜べたのって、とぶためにずっと試行錯誤してきたからだと思います。
教師がとばしてみても、それはたしかに嬉しいでしょう。
でも、ほかの子たちはそれを共有できるかわかりません。
やっぱり一緒に頑張ったからこそ、喜びを共有できるのではないかと思います。
また一つ、私の『学び合い』に幅が広がりました。
教師が「できる」ようにできるんだったら、最後にしてもいいんじゃないか。
と。