おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

卒業式

以前担任した子たちの卒業式。

教え子が卒業する姿を目の前にするって、こんな気持ちになるんだなあ、と実感。この気持ち、今まで私は考えてなかったなあ。自分が6年担任の時。もしかしたら、私の発言で嫌な思いをした人いたかも。申し訳ない。

 

自分が真心こめて育てた子たち。

たくさん助けてもらった子たち。

ほかの先生の所で育って、卒業していく。

一年限りの関わりだから、こんなことは当たり前なんだけど、なんか寂しい。

 

そうか、今までは担任した子の卒業を見届けることはほとんどなかった。だから今更になって知ったのか。この気持ち。

 

もう一度担任をすることが、正解ではない。

だからといって願い続けることもなんかしっくりこない。だから、自分ができることをする。

でも単なる自己満足ではないのか、本当はどんな気持ちなのか。

 

そんな思いがグルグル巡る。

 

 

いやでも、いつかは離れなきゃいけないんだよな。なら、今できることは、ただ一つ。

 

 

卒業おめでとう。

あの時はありがとう。

君達との1年間がこんなにも素敵な思い出になるとは、その時気づかなかったよ。ごめんな。

これからも応援しているよ。