おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

時間割なくて、いいよね?

f:id:f-manabiai:20190716221006j:image

 

1学期もあとわずか。

各教科の教科書の内容は先週のうちに終わったので、あとは復習と総合のまとめなどが残っています。

今日は、特に大きな行事がなかったので、子どもたちに言いました。

 

「今日は、時間割をつくってごらん。夏休み、自分で勉強したり生活したりする練習になるよ」

 

漢字の勉強をする子

算数の復習をする子

総合のまとめをする子

読書感想文を書く子

 

色々いました。

私は子どもたちの様子を眺めて、時々文章の添削をしたり、総合のまとめのチェックをしたりします。

余裕を持って子どもたちのことを見守れると、なんだか楽しい気持ちになってきました。

「おーこれすごいね」

「いい感じじゃん」

「読書感想文ってのはね・・・」

そんな言葉がどんどん出てきます。

 

子どもたちは自分ですることを決めているからか、学びを止めようとはしません。

もちろん、ずっと集中がつづくわけではないですが、それをちゃんと軌道修正させるのも勉強。

そんなことを繰り返し、1日をおえました。

 

ある子が私にいいました 。

「先生、なんか今日、ニコニコしているね」

私にとっては最大のほめことばです。