おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

妄想

役割。ひとまず、終わったら、看板ははずす。

意外と動きにくい。自分の好きなようにやる。

 

環境。使命感でこの2年間頑張ってきた。動きはあったと思う。

それなりに、周りの評価も変わったと思う。

でもやっぱり満足のいく結果にはならなかった。ワクワク感がない。

地道にコツコツとやっていく。自分なりの満足感を探していく。

それしかないんだと思う。でもなんか、もったいない気もする。

 

正直に生きてみようと思うけど、やりすぎてもいけないから、

着実に、チャンスが来るまで5年後を想定して、自分のキャリアを考えよう。

今の場所で最大限努力した。自分の力不足もある。が、やっぱり無理があった。

こればかりはどうしようもないんだけど、自分はカリスマ性があるわけじゃない。話が面白いわけでもない。

だから、これから先のキャリアを想定しても自分を生かせるとは思えない。

悪口を言われて、好き勝手言われて、誰からも認められなくて、精神的に潰れそう。

魅力を感じない。だからまだ年齢的に許される時に動かないと。

 

「自分を認めてくれ!」っていうのはなんか虚しいけれど、やっぱりそういう欲は強いのかな。

結構色々やったと思うよ?貢献したと思うよ?でもなーんか違うんだよね。

自分の周りから。その通り。でもさ、うーん、やっぱり難しいな。2年間頑張ったもん。

 

今の環境はとても恵まれていると思う。間違いなく。だからこそ自分は必要ないな。たぶん。

自分がイキイキしていたのはいつだろう。どんなときだろう。

音楽を好き勝手にやっている時?

クラスを好き勝手にやっている時?

うーん、きっと真面目に教育のことを考えている時かな。

 

なんかモヤモヤしてきたけど、人間の欲望は「自由」ということを知って少しすっきりできた。かな。