おに先生のブログ (noteに引っ越しました)

小学校の先生のブログ→引っ越しました→https://note.com/onisensei024

理屈よりも感情

朝、思い立って博多駅へ車を走らせました。

不思議なもので、理屈よりも感覚が先行しました。

別に何かの言葉をかけたいわけでも、かけてほしいわけでもなく

見送りにいく。それだけで行動していました。

 

新幹線の出発時刻15分前に着いたものの、会えず。

来たという事実だけでいいや、と思っていたら

出発のベルと同時に、お世話になった方を見つける。

びっくり。

 

幸い、出発前のベルだったので、少し時間があり、握手を交わして見送ることができた。

 

不思議な体験をしました。

そして、思いました。

人生には偶然のような出会いがあって、それがパズルのように組み合わさって今に至る。

その出会いがなければ、絶対に今はない、という出会いがこの5年間にある。

もちろん、その出会いは自分から行動したからでもあるけど、

「たまたま」というものも多い。

 

一期一会とか、人との出会いを大切にとか

なんか聞こえのいい言葉だと思っていた時もあったけど、

今では本当にこれらの言葉の重みを身をもって経験している。

 

だからこそ、「もういいや」と思っていたフォーラムの振り返りを書こうと思った。

フォーラムに至るまで、多くの出会いがあり、その出会いが私を実行委員長へと導き、

フォーラムを開催することができた。

私を「実行委員長」にしたからこそ、福岡フォーラムがうまれて、実現した。

 

私の頑張りとか、努力とか、そういうものではなくて、出会いの中のストーリーがある。

ならば、書いてみよう。どう思われようとも。